6"

レゴ

レゴは素晴らしい。楽しい。クリエイティブ。うん

10年くらい(内ブランク3年)しかしてないが、まだ興味は失ってはないよ。


でも単純明快にして大きな問題がある。

  • 高い。
うん。これは根本的にはどうしようもないんだろうね。品質とか(、包装&組み立て方の冊子とか?)。
もし安くするとしたら、亡きオーレの言っていた、「子どもには、最高のものを。」ということに反するしね。

でも、NXTとか高すぎィ!本体とか、スマホ系はもうすごくなってきてんのに糞スペであのでかさ。もっと小さくしろよ。

根本的にはどうしようもないが、アメリカのとかは日本よりは多少は安い。これはレゴジャパンのせいとか聞いたことがある。ただでさえ高いんだから安くしてほしいな。関係ないが円高になってほしいな。

でもブリリン(BrickLink)があるからよかった。

あと、

  • かさばる
これはしゃーないね。うん。小さい棚とかに入れるとき適当にいれるとつっかかるんだよね。特にレールとか。
でもこれは、いい所なのかも。所持してる量が物理的?に見えてわかるし。満足感


ブランク後のこの1年、ほぼクニック系だけに興味を持つようになった。Power Functions , NXT は楽しい。これで少しは機械を学ぶことも出来るんだと思う。

まだあまり興味ないけど、でっかい構造物とか作るのは
建築学とかに繋がるんだろね